自己肯定感のお話

こんにちわ(^ω^)  ゆるり加古川店スタッフのフランダーです。

今日は『自己肯定感』のお話をしたいと思います。

人生色々あります。

普段ポジュティプな人もちょっとした事で落ち込み自分に否定的になってしまうことあると思います。

それになかなか脱げ出せない⤵︎⤵︎⤵︎場合もあると思います。

そのままほって置いたら辛い心の病気にかかってしまうケースも。。。

そんな事にならない様、今回はこの『自己肯定感』のお話をさせていただき、このブログを読まれた方が少しでも元気になって貰えたらなあっと思い書かせていただきます。

まず、

『自己肯定感』が低い原因って言うのが、子供の頃両親や身近な人から

  • 虐待を受けていた事がある
  • 否定される事が多かった
  • あまり認められなかった(褒められなかった)
  • 自分で選択する機会が少なかった
  • 過保護に育てられた
  • 子供時代に親が話をあまり聞いてくれなかった

などがあります。

実は残念ながら私はこの中で4個当てはまりました。

それでか子供の頃から社会人になってもずっと自分を否定し続けて、自信もありませんでした。

またこのブログをご覧の方でそう言った方やまたご家族でもいらっしゃり、お悩みの方おられるのではないですか?

これは自己肯定感ご低いが為に起こり得る事。

そしたらこの自己肯定感を高めるにはどうしたらいいのか?

それはこれらの逆をするといいんです。

   

  • 子供の話を出来るだけ目や表情を見ながら聞く
  • 決めつけるのではなく、子供の言い分を聞く
  • 頑張ったね、よくやったね等の認める、褒める言葉を使う
  • 子供が自分で選択する機会を増やす
  • ネガティブな自分を受け入れる
  • とことんまで落ちて泣く。そうするとリセットしやすくなる
  • 出来ていない点だけでなく、前と比較して出来るようになった点も意識する
  • 自分を認めてくれる人、否定しない人と接する                         

       自分も褒める。「私かわいいね〜。〇〇が上手だね〜」とかを声に出して言ってあげる

  などでがあげられてます。

最後の自分を褒めるのは恥ずかしいかと思いますが

これが結構効果あるですよー。

私はほぼ毎日言ってます笑

自分自身を認めてあげることが1番の特効薬だと思います(*^^*)

皆さまもな〜んか最近身体はどこも悪くないのにしんどいなあって思ったら

これらのことを実践してみてはいかがでしょうか?

なにかのお役に立てればっと思い書かせていただきました(о´)

長くなりましたが、今日はこの辺で終わりたいと思います。

さて、今日のゆるり加古川店の予約状況は

なんだかよくおでんわが鳴っております。

季節の変わり目っと言うことで皆さまお疲れなのでしょうか?

ご来店される前にお電話お願いします?

スタッフ一同心よりお待ちしております。

/*————————————*/

全身ほぐし整え処 ゆるり加古川店

予約優先

電話番号 : 0120-844-107

675-0018

兵庫県加古川市野口町坂元65-3

営業時間 : 10:0024:00

定休日  : 年中無休で元気に営業中

駐車場がございますのでお車でのご来店可能です。